ブログ

加工マスターの活動レポ ~Try Design!~

DATE2020/07/27
お知らせ / 製作実績

組立・分解が簡単で、工具も不要。便利なプラダン製テーブル

弊社でも度々ご注文いただいているプラダン製品。
用途としては通い箱や仕切り、養生シートが多いように感じます。
プラダンは水にも強くて軽いのにとっても丈夫!
せっかくなので今回はいつもと違った用途の
プラダン加工品をご紹介致します。

さかのぼること約1年半前・・・
協力会社様のお手伝いで、
名古屋市で開催される展示会に出展者側として参加させて頂きました。
ご厚意で弊社の加工品も一部展示させて頂くことに。
限られたスペースしかないブース内。
もちろん展示机などはレンタルできますが
せっかくなので目いっぱい出来ることをアピールしようと思い
誕生したのがこちらです。

簡単組立プラダンテーブル

プラダン製の机です。

弊社は石川県からの参加ということで、
搬入・搬出の手間も考え、展示品は運送会社さんにお願いして
会場まで運んでもらうことにしましたが、
重たくがっしりとした大きい机も送るとなると結構な輸送料が。。
かといって大事な展示品を飾るための机なので、簡単に壊れてしまっては困ります。

必要なのは『軽量』で『コンパクト』で『丈夫』な机。
プラダンを使用して組み立て式に設計したので
必要な要件全てを満たすことが出来ました。

解体した状態がこちら。

組立前のプラダンテーブル

組み立てると高さは720mm、天板は450mm×500mmありますが、
解体すると60mm×500mm×700mmに。
薄いので、置き場所にもだいぶ融通がききます。
重さは約2.5kgと、私の家にある紙版の広辞苑より軽量です。
また、組立にねじなどの部品は一切必要ないのもポイントです。
4枚の板だけなので、小さな部品を失くしてしまって
組み立てられないなんてことはありません。

男性社員に声をかけて座ってみて貰いました。

男性が乗っても潰れません

壊れることなくしっかりと支えられています。

プラダンの切り口はとてもシャープなので
展示を見てくださるお客様がケガされないよう
天板の周りにはクッション材としてポリエチレンフォームを巻き付けました。

プラダンの切断面をカバー

今回はブース内でのメインの展示品の雰囲気に合わせて
星形を切り抜いてみましたが、
天板や脚のカタチで様々なデザインが表現できそうですね。

さまざまなデザインが可能

切り抜き穴を開けるだけでシンプルにデザインしたり
色物のポリエチレンフォームを貼り付けて可愛らしくデザインしたり
色々な場面で活躍が期待できそうです。

弊社は企業様からはもちろん、個人の方からのご相談も大歓迎です。
おうち時間が増えたからか、
近頃は個人の方からのお問い合わせもたくさん頂いています。
こんなもの作れないかな?と思ったら是非お気軽にご相談ください。

ARCHIVE

SEARCH

一覧へ戻る