ブログ

加工マスターの活動レポ ~Try Design!~

DATE2020/08/31
お知らせ / その他

社名の由来 北陸カラーフォーム

北陸カラーフォームロゴプレート

社名からその業種や役割が推察されることはよくありますが、「カラーフォーム」は、想像することもなかなか難しいと思います。

まだ、お付き合いして間もないお取引先様に電話をする時、当社の名前をお伝えすると、お取り次ぎいただく前に、「ああ、住宅関係の業者様ですか、間に合っておりますので、結構です。」と、電話応対のしっかりした方に、不審に思われることがたまにあります。

○○ホームという名前ですと、その想像は普通のことですので、よくあることとして気落ちしないようにしていますが。。。

日本語では、”フォ”と”ホ”を区別して発音するのも、聞き取るのも、難しいですね。

”カラーフォーム”は、Color = 色、Foam=泡 というつづりで、私達、スポンジ業界に身を置く者であれば、カラーフォームと言えば樹脂発泡体(スポンジ)のことであると、すぐに頭に浮かぶのですが、一般的には、”ホーム”と捉え、あるいは、”フォ”を区別できたとしても、洗顔フォームなどの泡がイメージされるのでしょう。

社名から仕事の内容が想像しにくいというのは、なんとももどかしいと思っていた時期もあったのですが、説明の機会を与えていただければ、それを契機にいろいろと話が膨らむので、今となっては、わかりにくい社名も悪くないな、と思います。

ARCHIVE

SEARCH

前へ 一覧へ戻る