ブログ

加工マスターの活動レポ ~Try Design!~

DATE2020/10/19
お知らせ / 製作実績

投球パフォーマンス改善アイテム『キレダス』

緩衝材に加えて断熱材や吸音材など 何かから“守る”用途の製品が『スポンジ』には多かったように感じます。 そんな中、“攻め”の用途で 面白い案件を担当させて頂いたのでご紹介させて頂きます。

SmilePlanner様の『キレダス』です。

キレダス_Ver.1

https://backstage-baseball.com/

キレダスは野球の投球パフォーマンスを向上させるための サポートアイテムです。 弊社では2種類の羽の部分の作製を担当させて頂いております。

キレダス_羽部分

昨年12月頃、開発者様に来社頂き、初めての打ち合わせを行いました。 その際、手作りされた見本を持参して下さり 野球の知識の乏しい私にも、製品の用途や材料のご相談などを 熱心にお話して頂いた印象が強く残っています。 当初は1種類の材質でご検討されているようでしたが お話を伺っているうちに、もしかしたら・・・!と思い 予定されていたものとは全く別の材質もご提案させて頂きました。 そんな私の思い付きのご提案にも熱心に耳を傾けて下さり それぞれの材質の特長を上手く活かして頂いて “初心者向けのノーマルタイプ”、“中・上級者向きのアスリートタイプ”の 2種類のキレダスが誕生しました。

キレダス_パッケージ
2種類のキレダス

学生時代、私はバドミントン部に所属しておりましたが、 どうしても打ち方がおかしい私に、顧問の先生は 「野球の球を投げるようにシャトルを打ってみて!」と 教えてくださいました。 ・・・が、野球の球もまともに投げたことがない私は結局イメージもつかめず 定着してしまった酷いフォームのまま引退の日を迎えてしまいました。 違う競技ではありますが、あの時キレダスがあったなら もっと充実した部活動が出来ていたのかなと 少し残念に思う気持ちがあります。

キレダスは現在では複数のプロ野球球団様でも取り入れられており 小さなお子様からプロの選手まで、野球界全体のレベルの底上げに一役を買っています。

キレダス_使用の様子

購入したら終わりではなく、 体験会や講習会などのフォローが無料で受けられるサービスがあったり 講習が受けられなくても使い方が分かりやすくまとめられた動画があったり 使用者様の疑問にも親身に回答してくださったりと 手厚いサポート体制も魅力的ですね。 製品化した後も品質向上など様々なお問合せを頂いており、 開発者様の深い野球愛・使用者様への思いやりを感じます。 私自身も“スポンジ”の新しい可能性を発見でき、 たくさん勉強させて頂いた案件でした。

ARCHIVE

SEARCH

前へ 一覧へ戻る